2008年05月21日

私のほうが勉強させられます

私の働いている水産局には、
”ちゃんとした”日本びいきの人がいっぱいいます。
(一部のビンシーは、日本人の女の子と話しがしたいために、
日本びいきのふりしているようですが)

みんな、
ネットで(仕事中に)日本のことを調べているようで、
私にいろんなことを聞いてきます。

今日朝一番で質問されたのは、

「日本で食品衛生(修士)のこと勉強したいんだけど、
ネットで調べたらたくさん大学がでてきて、どれがいいかわからない。
どこかいいとこ知ってる?」

「うーん、確かにたくさん食品衛生のことは学べると思うけど、
あなたが英語で授業を受けられるとは限らないよ」

と答えると、驚いていました。
代わりに、少し調べてあげました。

時には、質問内容がマニアックで、
私のほうが、「へー」と思うことばっかり。

今日の2番目の質問内容は、
「牛乳」について。

私のオフィスに入ってきて突然、
「あなたは牛乳を日本で飲んでたの?」

「飲んでたよ」
と答えると、

「日本は伝統的には牛乳を飲まないんでしょ?」
と聞かれ、

「えっ?そうなの?」

彼女がネットで仕入れた情報によると、

日本はもともと牛乳を飲まない文化だったんだけど、
第二次世界大戦後、アメリカが牛乳を日本に持ってきて、
日本人が牛乳を飲むようになった。
そして、健康だった日本人に癌が増えたとのこと。

ほんとかどうかは知らないけど、
なかなか興味深い話でした。

今日質問してきた二人は、
「日本に行きたい!」そうです。





同じカテゴリー(発見inSVG)の記事
そのときここでは、
そのときここでは、(2008-09-04 17:47)


Posted by Mariko at 13:13│Comments(0)発見inSVG
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。