2008年06月30日

野菜な生活

昨日料理した野菜は、
台湾では「空心菜」というそうです。

茎が空洞だからだそうです。
日本では、なんというのかな?

野菜な生活

以前育てていたトマトは一個だけしかできなかったので、
今はバジルとにらを育てています。

バジルは勝手に育つのですが、
ニラがどうも細い。

野菜な生活

野菜な生活

と思っていたら、

今日はまた台湾ボランティアからりっぱなニラをもらいました。
パッションフルーツ付きです。

野菜果物が豊富な生活は、幸せです。


同じカテゴリー(食べ物inSVG)の記事
心残りの食べ物
心残りの食べ物(2008-10-09 20:38)

新しい出発
新しい出発(2008-09-01 19:26)

粘り勝ち
粘り勝ち(2008-08-18 17:16)

ど根性野菜
ど根性野菜(2008-08-06 17:05)

Catch of the Day
Catch of the Day(2008-07-26 14:46)

さらに夏です!
さらに夏です!(2008-06-05 15:09)


Posted by Mariko at 19:34│Comments(5)食べ物inSVG
この記事へのコメント
いつも楽しく読んでマス。
その野菜、日本でも「くうしんさい」ですよ。
沖縄では「エンサイ 」という名前で売ってます。
お味噌汁に入れたらおいしいよ~
Posted by おうどん at 2008年07月02日 13:14
おうどん>ありがとうございます。沖縄でそういえば「えんさい」という名の野菜があった気がします。買ったことありませんでしたが。煮浸しもおいしかったです!
Posted by Mariko at 2008年07月04日 03:00
でもなんか写真がエンサイと違う。なんかもっとこうエンサイは葉が細くって緑がこゆい。やっぱ育つ場所によって違うのかしら。。。
Posted by fuyuka at 2008年07月04日 16:21
私のバジル半分干からびちゃった・・・
Posted by yoriko at 2008年07月06日 08:23
fuyuka>久しぶりですね。元気?確かにこの「エンサイ」、たくましかったです。ここの太陽にあたると、そのように育つのかな?

yoriko>あなたの私も、植物を育てるのは得意ではないようですね。
Posted by Mariko at 2008年07月07日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。