2011年08月25日

子連れde多文化体験

イベントの紹介をします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
子連れde多文化体験

西東京市に住んでいる外国にルーツのある親子と交流します。
いろいろな国のことばで絵本を読み、子どもに聞かせたり、
また、手遊び歌をして、みんなで遊びませんか?
第1回目となる今回のイベントでは、
韓国をテーマとします。

~第1回 韓国語絵本の読み聞かせと手遊び歌~

※イベントの進行は日本語、
 絵本読み聞かせも日本語通訳がつきます

日時:9月5日(月)10:30AM~11:30AM

場所:西東京市田無公民館 集会室(2階和室)

対象:未就学児とその保護者
    興味のある方は、どなたでもどうぞ!

参加費:無料

参加方法:直接会場に来てください

お問合せは、直接私までか、NIMICへメールでどうぞ。
Email:info@nimic.jp(@マークを全角から半角に変更してお送りください)

主催:西東京市多文化共生センター(NIMIC)


子連れde多文化体験
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このイベント、
私が、街で見かけるいろんな国の人々とお友達になりたいなあと思い、
会員となっている西東京市多文化共生センターに企画を提案し、
このたび、第1回イベントを企画しました。

国際交流を続けていきたいとNIMICの会員となったのですが、
ソウシロを連れていけるイベントが少ない!
そして、街で見かけるいろんな国の方々に、
私単独で話かける勇気はないのですが、
子ども通じてなら、話題提供が苦手な私でも
お話できるかも!
と思い、提案してみました。

嬉しいことに、
今年度の事業計画に入れていただき、
企画メンバーを募集したところ、
NIMIC会員より5名の応募があり、
私を含めて6名のメンバーで企画してきました。
メンバーは、
大学生から孫がソウシロと同じ年齢の方まで多彩です。

ちらしを作成して、公民館や児童館に配布、
外国人向けには、市内の日本語教室を中心に配布しました。

第1回がうまくいったら、
2回目3回目と、
他の国の絵本や手遊びの紹介、
英語を含むいろんな言語での子連れサロン、
おやつ作りなんかもできたらなあと夢は膨らむばかりですが、
今は、不安いっぱい。

さて今日は、
このイベントに向けての最後のミーティング
だったのですが。。。。
タイミング悪くソウシロ発熱。
私自身が、ミーティングに参加できなくなってしまいました。
急遽、資料を作って他メンバーに送りました。
快くミーティング進行を引き受けてくれましたが、
ほんと、残念。
これが、小さな子どもが一緒での活動なんだね。

イベント当日は、元気でいてくれますように


同じカテゴリー(日記)の記事
引越し
引越し(2012-08-30 22:21)

早く元気になあれ
早く元気になあれ(2012-08-22 22:05)

おでかけ日記
おでかけ日記(2012-08-19 21:49)

感謝
感謝(2012-07-30 22:00)

子連れde英語勉強会
子連れde英語勉強会(2012-07-23 16:13)


Posted by Mariko at 11:27│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。