2010年10月26日

葛藤

ママって呼ばれるのは、
恥ずかしいような、
私のキャラじゃないような
と言う理由で、

ソウシロには、
「お母さん」「お母ちゃん」
と、話かけています。
(これもまだ慣れていないんだけど)

今日、ソウシロが、
いつもの喃語とは違う、
何か言葉のようなものを話しました。

「まーま」みたいな、
「ばーば」みたいな、
「ぱーぱ」みたいな。

しばらく、
いろいろとひとりで練習してました。

その姿がかわいくて、
初めての言葉が私のことだったらうれしいなと。

「お母さん」だと、
言えるようになるまで時間がかかるので、
このまま「お母さん」と呼びかけてると、
最初には呼んでくれない。

つい先ほどまで、
それでもいいや!と思っていたけど、
さっきのあの言葉を練習している姿を思い出すと、
やっぱり「ママ」に変更しようかなとか。

なんて、ちょっと葛藤。

とはいっても、
まったくどうでもいい言葉を最初に話しそうですが。

だいぶ前に夢で見た
ソウシロの初めて話した言葉は、
「れんこん」

今夜のメニューは、
「れんこんハンバーグ」。

どうでもいい話でした。


同じカテゴリー(育児)の記事
祝2歳11ヶ月&9ヶ月
祝2歳11ヶ月&9ヶ月(2012-08-06 23:02)

2歳9ヶ月&7ヶ月
2歳9ヶ月&7ヶ月(2012-06-03 22:41)

24時間子育て
24時間子育て(2012-05-21 03:01)

祝5ヶ月
祝5ヶ月(2012-04-03 21:44)

祝2歳7ヶ月
祝2歳7ヶ月(2012-03-29 21:08)


Posted by Mariko at 23:02│Comments(4)育児
この記事へのコメント
レンコンですか・・。アジとか、タイじゃないあたり、少々現実てきかな??

ソウシロくんの日々の成長、楽しみだねぇ
Posted by じゅんじゅん at 2010年10月27日 09:39
marikoママかぁ。
いや、そうだよねぇ。
あらためて、しみじみ。
Posted by kaori at 2010年10月27日 23:08
じゅんじゅん>おかしな夢の話にコメントくれて、どうもありがとうね。じゅんじゅんも、楽しみだね。報告、待ってます!

kaoriさん>ママって響きがどうも、しっくりとこないのです。
Posted by Mariko at 2010年10月29日 16:02
私も「ママ」ってしっくりこない。
というか・・嫌だ。
うちは「かーちゃん」になる予定です。
きっと「ちゃーちゃん」から始まるんだろうな。
そして親はお互い自分のことを呼んでると思い込む(笑)
Posted by wayo at 2010年10月29日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。