2011年03月03日

祝1歳6ヶ月

ソウシロが、
1歳6ヶ月となりました。

日本語にはなっていませんが、
いろんな言葉を話しています。
「まんま」「ぶーぶー」「いないいない」「ねんね」は、
意味はわかってないようですが、発音できます。
私が言う言葉は、ほとんど理解しています。
むやみに「まんま」なんていうと、
おやつかと思って、自分でイスに座ります。
自転車に乗るのが好きです。
電車を見ると、軽く興奮しています。
車輪のついてるおもちゃが好きです。
外に出てスーパー等の室内にはいると、
自分で靴と靴下をぬぎます。
いつの間にか脱ぎ捨てていて、
あわてて探しにいったことが、何度もあります。
ヒーターの運転延長ボタンを押すのと、
私のケータイが鳴ったら持ってくるのが、
ソウシロの仕事です。

「お母さん」と教えると、
「ママ」と教えるより遅いという常識を覆そうと、
何度も「お母さん」と教えていますが、
「がーが」と発音しています。

この冬は、
ひどくはないんだけど、
時々熱だしたり、
中耳炎になったり、
咳したり、
鼻水でたり。
すっきりしない日が多いみたい。
基本的には元気で食欲はあるんだけどね。

祝1歳6ヶ月






同じカテゴリー(育児)の記事
祝2歳11ヶ月&9ヶ月
祝2歳11ヶ月&9ヶ月(2012-08-06 23:02)

2歳9ヶ月&7ヶ月
2歳9ヶ月&7ヶ月(2012-06-03 22:41)

24時間子育て
24時間子育て(2012-05-21 03:01)

祝5ヶ月
祝5ヶ月(2012-04-03 21:44)

祝2歳7ヶ月
祝2歳7ヶ月(2012-03-29 21:08)


Posted by Mariko at 20:38│Comments(5)育児
この記事へのコメント
もう1歳半なんだねぇ。
早いねぇ。

今月末、また一緒に遊ぶのを
しばちゃんは楽しみにしているのです。

「しば」って教えよ(笑)
Posted by kaori at 2011年03月03日 21:53
ソウシロウくん かわいいねぇ。

うちも早く、大きくなって欲しいですわ。
Posted by じゅんじゅん at 2011年03月04日 08:23
「ねんね」じゃなくて「ねぇ~ね♥」になるようにがんばれ!
Posted by yori at 2011年03月04日 08:49
ソウシロウくん、1歳6ヶ月おめでとう♪
コミュニケーションがとれるようになってきたのは嬉しいね!
単語をちょこちょこ言い始めたなら、あっという間に話せるようになるからお楽しみに~。
aoiも今冬は中耳炎になって毎週通っているプールに行けなくって可哀想でした。
まだまだ寒いから、お互いに体調管理をしっかりしてあげなきゃだね~!
Posted by marika at 2011年03月04日 23:07
kaoriさん>「しば」か。発音のハードル高いかなー。写真みせながら、今から教えておこうかな。

じゅんじゅん>あっと言う間ですよ。過ぎてみたらね。

yori>よりこが「ねぇーね」でいるうちに、呼べるようななるといいけどな。

marikaちゃん>ありがとう。中耳炎って、なるよね。毎日病院通いです。
Posted by Mariko at 2011年03月05日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。