2012年02月29日

祝2歳6ヶ月

ソウシロが2歳6ヶ月となりました。

ソウシロはとてもおしゃべりです。
いい間違えや思いがけない言葉で、
毎日笑わせてくれます。
「違います」「こっちでしょ」なんて、
私が言われちゃうこともあります。
歌詞や絵本も、けっこう覚えています。
ちょっとそこまで行くのにもドタドタ走るし、
座るだけなのに一度ジャンプして座るし、
手を洗えば洋服もびしょびしょ。
手がかかります。
友達を押したり、頭突きしたり、
かなり手がでます。
よく友達を泣かしているので、
私は謝ってばかりです。
先に友達が手をだしたり、おもちゃを捕っても、
ソウシロは泣かないので、
結局最後に泣かせたソウシロのため、
一緒に謝ってばかりです。
「ごめんなさい」「かして」も言えるのですが、
まだまだ完全に理解していないようです。
しつこく教えるしかないのでしょう。
生のトマトだけは食べません。
お昼寝をしなくなりました。
夜中に目が覚めたときに私がソウシロに背を向けているだけで、
「お母さん、こっちむいてください」といいます。
まだまだ甘えん坊です。

寝る前に本を一冊読むようになって、
素直にお布団に行くようになりました。
丸2週間経ちましたが、
そのうち8割が「はらぺこあおむし」を選んでいます。
良い絵本ですね。

祝2歳6ヶ月






同じカテゴリー(育児)の記事
祝2歳11ヶ月&9ヶ月
祝2歳11ヶ月&9ヶ月(2012-08-06 23:02)

2歳9ヶ月&7ヶ月
2歳9ヶ月&7ヶ月(2012-06-03 22:41)

24時間子育て
24時間子育て(2012-05-21 03:01)

祝5ヶ月
祝5ヶ月(2012-04-03 21:44)

祝2歳7ヶ月
祝2歳7ヶ月(2012-03-29 21:08)


Posted by Mariko at 22:18│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。