2012年03月04日

祝4ヶ月

いみちゃんが生まれて、
4ヶ月が経ちました。

おもちゃがつかめるようになってきました。
足の力もついてきて、
よくおふとんを蹴飛ばしています。
私の顔をみたり、
誰もいない部屋の隅をみて笑っています。
うつぶせにすると、
胸のあたりまで持ち上げます。
夜はおふとんに寝かせると、
もぞもぞしたり、手をなめたりしながら、
ひとりで寝付いてくれます。

ソウシロが絵本を読んだり、
電車の名前を教えてあげたりしてくれます。
丸めた紙を「おだんご」と言って
いみちゃんのおなかに乗せているのをみつけました。
いみちゃんが口に入れる前にみつけることができました。

初節句です。
母に援助してもらい、
私のお雛様、
ソウシロの五月人形と同じ真多呂人形で、
雛人形を買いました。
とみーが出張中なので、
初節句は、旧暦でお祝いするつもりでした。
でも、今年の旧暦ひなまつりは3月24日だと、
つい先ほど知りました。
まだとみーは出張中。
さて、どうしましょう。

祝4ヶ月

祝4ヶ月


同じカテゴリー(育児)の記事
祝2歳11ヶ月&9ヶ月
祝2歳11ヶ月&9ヶ月(2012-08-06 23:02)

2歳9ヶ月&7ヶ月
2歳9ヶ月&7ヶ月(2012-06-03 22:41)

24時間子育て
24時間子育て(2012-05-21 03:01)

祝5ヶ月
祝5ヶ月(2012-04-03 21:44)

祝2歳7ヶ月
祝2歳7ヶ月(2012-03-29 21:08)


Posted by Mariko at 21:52│Comments(3)育児
この記事へのコメント
初節句おめでとう!
格式たかい、品のあるお雛さまだね。

4ヶ月になるといろいろできるようになるんだねー!
いみちゃんすごい!

そうそう、「はらぺこあおむし」は、総合的によい絵本なのです。
読まれ続けるのには理由があるのです。
ソウシロはいい選球眼を持ってるなっ!
Posted by kaori at 2012年03月05日 14:50
2人目となると、さくまっちにも少し余裕がでるのかしら?
一人で寝てくれるって、すばらしい~~~~!!

それにしてもいみちゃん、かわいい♪
お雛様に負けないくらい、美人さんになるのかしら?
楽しみだね。
Posted by じゅんじゅん at 2012年03月10日 16:02
kaoriさん>恭くんも、どんどんいろんなことができるようになるね。かおりさんからのプレゼントの絵本、何回も読んでます。ありがとう。

じゅんじゅん>ひとりで寝てくれるなんて、ソウシロのときには考えられませんでした!いみちゃん、残念ながら私に似ているのです。美人とは遠い人生かも。。。
Posted by Mariko at 2012年03月10日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。